青梅市
トップページへ
みどりと水のふれあい事業推進協会
事業案内
活動レポート
イベント情報
リンク集
活動レポート〜ふれあい通信〜
多摩川1万人の清掃大会

 地域の環境美化活動のシンボル事業として位置づけられている「多摩川1万人の清掃大会」を開催しました。
 この清掃大会は、多摩川を利用する方々にごみの持ち帰りや河川美化を呼びかけ、「ごみを拾う活動から ごみを捨てさせない活動」へ展開していく事業です。
 当日は、早朝から大変暑い中、流域にお住まいの方々を中心に、市内外の多くの団体や企業のご協力をいただき、全体で約1トンのごみを集めました。
 
多摩川は、多くの市民の憩いの場であるとともに、青梅市の貴重な観光資源、また水源でもあります。
 この清掃大会が、水辺環境をいつまでも守っていくことの一助になりますよう、ご協力をお願いします。



調査研究事業(良質な花苗の育成と供給)

 市内のコミュニティー花壇や街路樹桝などでは、年間2回の定期的な植替えを行っています。
 安定した供給ルートを確立するとともに、安価で丈夫、そして良質な花苗の育成について、西東京農業協同組合や青梅市花卉生産研究会と定期的な会議を行っています。
 現在、コミュニティー花壇や街路樹桝、プランター等に植えられている花苗は、全て市内産で賄われています。

青梅市みどりと水のふれあい事業推進協会
〒198-0042 東京都青梅市東青梅1-2-5 東青梅センタービル3F
Copyright (c) City of OME All rights reserved.